concrete5のテーマ作成に挑戦してみた(チュートリアルを見ながら)


※最初、この記事のタイトルを「concrete5のテーマ作成に挑戦してみた(チュートリアル)」としていましたが、この記事自体はチュートリアルではありませんので、誤解を生まないためにタイトルを変更しました。
先日の土曜日、最近話題のconcrete5の勉強会に参加して来ました。
正確には、「EC-CUBE & concrete5 合同勉強会」ということで、なかなかおもしろい話が聞けました。
・・・今回、そのレポートってわけじゃありません。残念ながら。悪しからず。
今後のことも考えて、concrete5でもサイト制作の仕方も身につけておいたほうがいいかなと思い、知り合いからのお誘いもあり参加してきました。

そういうキッカケがあって、ようやくconcrete5でのテーマ作成にチャレンジしてみることに。
今回は、concrete5Japan公式サイトで紹介されているチュートリアル(concrete5 オリジナルテーマのつくり方)を見ながら、ひとまずチュートリアル通りのテーマを作ってみたので、そこで自分が理解した内容をここに書いてみよう思います。
なお、作り方はチュートリアルサイトを御覧ください。ここはあくまでも、「私が理解した内容を書いてあるだけ」です。
また、触り始めてまだ数時間程度なので理解不足や間違ってる部分があるかもしれませんが、その場合はご指摘いただければ幸いです。
続きを読む